2007年11月17日土曜日

【Video】KRS-One&Marley Marl - HipHop Lives

11月12日に「HipHop Lives」の歌詞対訳を公開しましたが、それよりもちょいと遅れてこの曲のPVを紹介します。
映像的に大変面白いです。前の私が行った歌詞対訳より断然、分かりやすく曲への理解が深まるでしょう。HipHop文化やそれを取り巻く社会状況の歴史の勉強にもなります。私は、初めて見た時このVideoの中でN.W.A.の「Straight Outta Compton」のアルバムジャケが動き出した事にビックリしましたね。

2007年11月15日木曜日

【歌詞】Rhymefest ft.Kanye West - More

IMAGEこのWeblogと共に始めた歌詞和訳ですが、最初二つはここ一、二年以内の曲とはいえ、ベテランMCの曲だったので新人の曲の和訳に挑戦したいと思います。と言っても去年の曲です。
Rhymefestの「More」です。彼のデビューアルバムに収録しあったKanye Westとの共演曲です。RhymefestはKanyeと同郷で、Kanyeの「Jesus Walk」の共作者でもあります。私個人の意見としては去年デビューしたMCの中では彼が一番好きです(勿論、Lupe Fiascoも良かったです)。
和訳の方は、毎度の如く意訳・直訳ごちゃ混ぜでいい加減でよく分からないものになっております。
***************************************************
Rhymefest ft.Kanye West - More

[Rhymefest]
そう、この場は中西部に住む前進しようと奮闘する我が兄弟の為のものさ。
俺達は事が上手く進むよう信じてる。
ほんのあと少しだけ必要なんだ。

[Chorus - Kanye West]
たとえどんなに成功を得ても、もっと欲しくなる。
俺の素晴らしさを語ってる時でさえ、もっと欲しくなる。
皆、こんな人生を欲するが、
俺は、まだ足らないぜ。

[Verse1 - Rhymefest]
俺は承知して来たわけじゃない。
御前は俺に借りがあるから、もう払ったほうが良いんじゃないか?
この商売ってのはムショん中の野郎を殺ろうとするもんなのさ。
御前はあのラッパーどもが金持ちだと思ってんのか?アイツ等ヤクでも売ってるだけじゃん。
「もし、アイツ等と同じくらいの金があったら」なんて戯言だと思ってんだろ?
でも御前が連中と同じくらいの金持ったら、ホントに狂っちゃうんだろうよ。
三人の餓鬼は見てるんだぜ。浪費ばっかして一文無しで印税入って来んの待ってる親父の姿をよぉ。
イケてる車、でも注入を躊躇ってガソリンなし。
ほんの少しのヒット曲だけで現在スランプ中。
第八区域の先に居て何もせずに変化を待つのみ。
もう今や、人々は奴をMilli Vanilliと同様に愚か者と見なしてるぜ。
「えぇっと・・・あれ彼の名前忘れちゃった。・・・誰だっけ?」とか言っちゃって。
奴はもっと成功が欲しいんだ。決して損失の事は考えずに。
そして探してんだよ。皆がヘマするのをさ。
そして奴は今はアル中なんだよ。
まるで望みを絶たれた白人の餓鬼みたいに「父ちゃん、お願い・・・」

[Chorus - Kanye West]
たとえどんなに成功を得ても、もっと欲しくなる。
俺の素晴らしさを語ってる時でさえ、もっと欲しくなる。
皆、こんな人生を欲するが、
俺は、まだ足らないぜ。

[Verse2 - Rhymefest]
稼いだ奴からも貯めてる奴からも金は出て行く。
そこの女はイケてるぜ。でも御前は、その阿婆擦れを無視すべきだ。
連中は売春で金を得て、御前の電話を不法操作して御前の上司にチクったり、
カミさんに話したりで、御前の家庭をブチ壊すんだぜ。
その女は御前の息子にも話すんだろうな。
俺の過ちから学んでくれ。
過去に俺は女と素っ裸になって楽しみまくった。もう性交のもたらす事なんて考えやしなかった。
これは、事実だ。
御前とあいつで一対一になっちまったらもう細胞対細胞なんだぜ。
御前がマックで働くあの阿婆擦れから病原体貰っちゃったらどうよ?
御前はマックのロナルドとかいうピエロと同じようなもんだ。
こりゃ、R.Kellyが少女を愛撫しようとしたばっかりに困った点でもあるな。
俺は結果的にH.I.V.の感染は防いだけどよ。
俺はもう、またゴムを使う事にしたね。そんな悪いもんじゃねぇよ。
御前も自分自身について気を付けるべきさ。決して不意は突かれるなよ。
御前が死んだところで皆「あぁ、可愛そうに」としか言わねぇんだから

[Chorus - Kanye West]
たとえどんなに成功を得ても、もっと欲しくなる。
俺の素晴らしさを語ってる時でさえ、もっと欲しくなる。
皆、こんな人生を欲するが、
俺は、まだ足らないぜ。

[Verse3 - Rhymefest]
皆、とても弱々しい、そう話すことを恐れているかのように。
もし御前が野郎が野郎を殴るような暴力的なもんを見ちまったら
御前は街を代表してそれを演じ伝えるべきなんじゃないか?
御前はギャングなんかじゃない、御前はビートに不満をぶつけるんだ。
ほら、御前の番だ。さぁ、自分を曝け出すんだ。
AdamとEveは楽園で服を着てない事に衝撃を受けたというけどよ、
一方で俺等は無法状態の街で銃を撃ってるじゃねぇか。
俺はクリスチャンと育ってきた。
俺は決して人を撃ったりなんかしない。俺は御前等がそんな糞な事してどうなるのか知ってるのさ。
一生ムショん中とかな。そう血に刻まれるぐらい知ってんのさ。
だが、ゴロツキでもねぇのに、そこらから尊敬を集めるのは大変なこった。
それに御前は俺等と一緒じゃねぇと結局、この街の為に尽くさねぇもんな。
俺等ってのはつまり神につかえるギャングの事だぜ。
だから世の中よく見て、十分に考え、自分を表現するんだ。
もうこれ以上、ストリートで仲間が死ぬのを食い止めなくちゃいけねぇよ。

[Chorus - Kanye West]
たとえどんなに成功を得ても、もっと欲しくなる。
俺の素晴らしさを語ってる時でさえ、もっと欲しくなる。
皆、こんな人生を欲するが、
俺は、まだ足らないぜ。
***************************************************
Milli Vanilliってのは、一世を風靡した口パクとグラミー賞剥奪で有名なラップグループですな。
和訳は毎度の如く誤訳率高しです。注意して下さい。
ちなみに歌詞はここを参照しました。
Rapの歌詞ってのは韻やダブルミーニングが面白さの一つです。ですが、私の和訳は英語の勉強・語彙の増加を兼ねてやってますのでそういったことは考慮されてません。ぜひ、参照してみて下さい。

2007年11月12日月曜日

【歌詞】KRS-One&Marley Marl - HipHop Lives

IMAGE
これまで投稿した記事の流れ的にClassicの和訳に挑戦かと思いきや・・・違います(マイコーの曲でもありません)。
まぁ、一応Classic参加メンバーの方の曲ですが。
御存知Blast Master、KRS-Oneの曲です。しかもかつて敵対していたクルー「Juicy Crew」のMarley Marlと組んでのNasの「HipHop is Dead」発表前後からのシーンの流れを受けての曲です。
***************************************************
KRS-One&Marley Marl - HipHop Lives

俺は戻ってくる。
俺は常により新しきものを得てきた。
俺は月面の埃だったり配管の屑だったりするが
さぁ、行こう。
俺は常に輝きを増してきた。
皆がHipHopは生きていると思うならばライターを翳してくれ。

さぁ、行こう。
俺は戻ってくる。
俺は常に伸び続けている。
啓発者と俺達が計画しているこの街について語ることによってだ。
俺は戻ってくるんだ。
HipHopを定義するといった如何なる努力を通じて。
そして俺達は究極なる永遠を得たんだ。

HipHopのHipは知識を得る事を意味し、
知性の形態でもあるんだ。
Hipであるってことは、最新の知識を取り入れ実際に使うって事なんだ。
そしてHopは社会変革の形態なんだ。
皆にはHopを述べる事はできまい。
そんな事よりこのHopの流れに飛乗り、そして行動していくべきなんだ。
このHipとHopは音楽の枠組みを超えている。
Hipは知識でHopは社会運動、
HipHopは知的活動で実務的な社会運動なんだ。
俺達は音楽を売っている。
だからHipHopを閻魔帳や日記に書き留めているじゃないか。
HipHop文化は不滅だ。
友人の元へ行き言うんだ。
古代文明は再び花開こうとしている、と。
そしてこれは事実だ。

俺は戻ってくる。
俺は常に最強の存在であった。
KRS-OneとMarley Marl、そう俺達は永遠となる。
さぁ、行こう。
俺は戻ってくる。
何故なら俺は物資的なモンじゃないから。
俺は自己を形成し、精神的な次元に生きてるんだ。
人生という一つの周期を通じて、君はここに一度来て二度ここに行くんだから言う。
私は戻ってくるんだ。
皆も知る必要がある。
HipHop文化は不滅なんだ、と。

HipHop!
HipHopと呼ばれる彼女の無限大の力は抑圧された者を救う。
俺達は個々に各々が独特で無比な存在なんだ。

HipHop!
神聖にして平等な人々はあらゆる場に存在する力を持つ。
見張り人はHipHopの砦に居る。

ヨウ化水素リン
酸化水素リン
それらもHipHopなんだ。

宇宙意識への反応も俺達のHipHopの状態と同一なんだ。

HipHopが知的躍進を意味するのなら
俺達は育てている子供の事を考えなきゃいけない。
問いかけよう、俺達は何を歌ってるんだ?
病を患う者、憎まれる者、無学の者、貧困に喘ぐ者
それに健全なる者も愛に満たされる者も知識ある者も財を成す者も
皆、さぁ、俺についてくるんだ。

俺は戻ってくるんだ。
俺は常に新鮮であり続けた。
俺が月面の埃なのも配管の屑なのも事実だ。
だが、俺は戻ってくる。
俺は常に輝きを増してきた。
HipHopが生きてると思うならばライターを翳してくれ。

さぁ、行こう。
俺は常に伸び続けている。
啓発者と俺達が計画しているこの街について語ってな。
俺は戻ってくる。
HipHopを定義するといった如何なる努力を通じて。
そして俺達は究極なる永遠を得たんだ。

俺達は、永遠にここに居るだろう。
そしてまだここに居ることになるだろう。永遠に。
私の言うことは、
永遠だ!
Marley!
繰り返してくれ。
俺は戻ってくるんだ。


***************************************************
彼はヒンドゥー教徒です。KRS-Oneの名前の由来のクリシュナも印度の神様です。Rapの中で精神的なものを唱えるあたり彼らしくもあります。
毎度の事となると思いますが、訳は間違ってる率高しです。注意してください。
ちなみに歌詞はここを参照しました。